設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

コラム

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー 坂林和重先生
技術アドバイザー坂ちゃんのコラム 第156回

弱音と弱点

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー坂林和重先生
当会の技術アドバイザー 坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

大成しない人は、いつも弱音を言います。そして周りの責任で物事が進まない事を言います。自分勝手な要求をする時が有ります。
ですが、人は、ある日突然実力を伸ばすときがあります。弱音を言わずに前向きに自分の弱点を理解して物事を始める時が有ります。
私が、『この人は近いうちに大成するかも』と思う瞬間です。

人間は、弱点があって当然です。ですから、弱点を口にするのは、問題ありません。むしろ弱点を口にするのは、弱点を認める事であり、よい事です。
ですが、愚痴になるような弱音を言ってはいけません。そのような弱音を言っても他人は、『大変ですね』と同情するだけです。マイナスはあってもプラスになる事などありません。
また自分だけ得するような自分勝手な要求をする人も『この人はダメだな~ぁ』と評価を下げるだけです。その時は、自分の要求が満たされても『過剰に砂糖をなめて体を壊す』ようなもので、少しずつ評価を下げていきます。

リーダー(=責任者)とは、弱点を口にするけれども弱音を吐きません。周りの問題も自分の責任と考えます。自分だけが得するような自分勝手な要求などしません。
そのようなリーダー(=責任者)になったとき貴方は、大成する直前です。
参考にしてください。

【ビジネス書の進捗】
現在ビジネス書を出版準備中です。8月~9月には、書店に並べたいと計画しています。先週は、書籍の企画などを検討していました。この企画の良し悪しで読者層が決まります。大事な工程です。
もし興味を持って頂ければ、楽しみにお待ちください。

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ