設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

コラム

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー 坂林和重先生
技術アドバイザー坂ちゃんのコラム 第158回

逃げるな!!

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー坂林和重先生
当会の技術アドバイザー 坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

今日は、私が主催しているセミナーで出た、ある講師の言葉を紹介したいと思います。
その言葉は『逃げるな!!』です。人間だれしもやりたくないことはあります。勉強なども成果が見えないので面倒で逃げる人が多いです。
逃げる先は『仕事が忙しいから』が一番多いです。そして毎回言うのも気が引けるのでしょうか『言い訳になりますが、忙しくて…』と言います。でもホントに忙しいのでなく逃げているだけです。
仕事が忙しくて食事抜き・睡眠抜きであれば、『仕事が忙しいから勉強できない』と言っても良いと思います。1週間も続ければ死んでしまうからです。
ですが、仕事が忙しいと言っている多くの人は、自宅で休日にゴロゴロしています。平日自宅でTV番組を鑑賞しています。娯楽番組を見て『ガハハ』と笑っている口で『仕事が忙しくて勉強できません』と言います。

貴方は、どうでしょうか? 勉強は、苦しいと思います。ですが、それを逃げないで乗り越えると良いことが待っています。例えば、貴方の今の得意な事を2~3考えて下さい。貴方の今の得意分野は、昔苦労したことを乗り越えたから得意分野になったと思います。今の苦労は貴方の得意分野を作る苦労です。逃げないで頑張ってください。
参考にしてください。

【ビジネス書の進捗】
現在、出版社めぐりをしています。8社を訪問予定ですが、現時点で2社を訪問しました。2社は、秀和システムズとKKベストセラーズです。出版でいろいろな助言を頂きました。良い本ができる予感がしています。
もし興味を持って頂ければ、楽しみにお待ちください。

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ