設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

コラム

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー 坂林和重先生
技術アドバイザー坂ちゃんのコラム 第167回

答えは、相手の中にある

全国設備業IT推進会の技術アドバイザー坂林和重先生
当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

今日は、答えが何処にあるかについて考えてみます。
学生のうちは、何か誰もが知っている答えがあってそれを勉強します。ですが、社会人になると答えの無い勉強をします。
例えば、新しいプロジェクトの成功です。この時に何を成功とするかの判断が難しいです。多くの人は、成功の判断基準を自分で決めようとしますが、別の見方もあります。成功したと決めるのは、貴方でない場合が多いです。そうしたときに、成功を判断する人は、プロジェクトの依頼者です。
すなわち、成功の判断基準は、相手の中にあります。貴方の中には、ありません。

これは、別の事でも同じです。
例えば、業務報告です。業務報告においても受け取る人が満足しなければ、ダメです。すなわち、受け取る人の中に正解があるのです。
『答えは、相手の中にある』を理解して業務を進めてください。

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ