設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

トピックス

平成30年7月豪雨災害インタビュー 第2回
2018年7月、西日本を中心とした集中豪雨がありました。
被災された皆様及び関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
今回、被害のある地域である岡山県総社市内の設備業者様に、今回の災害に関してお話を伺うことが出来ました。


山陽電設株式会社(岡山県総社市内 電気工事業者) 守屋 様

【聞き手】一般社団法人全国設備業IT推進会
中四国事務局 元気娘☆南雲

南雲:
先日の豪雨災害の影響がこの辺りにも出ていたと思いますが、ご状況はいかがでしょうか?
守屋様:
まだ結構仕事忙しいよ。
この間、市の都合で修繕作業を7月中に締めるから、エアコン30台以上を1週間でつけてくれないかって言われてさ。他の場所で仕事もあったから、さすがにそれは無理!って断った。
結局、別業者が協力してくれたから手分けして何とかなったけど。
南雲:
ひゃー、てんてこまいですね。
守屋様:
そうそう。そうじゃない普通の仕事もあるから余計に大変で。
南雲:
そうですよね…。
災害での修繕も緊急ですけど、特にこの時期はエアコン取付のお仕事が多いですよね。
守屋様:
どっちも「もうちょい早くならんの?」って聞かれる(笑)
いや~、やってあげたい気持ちはもちろんあるんだけど、どう考えても人が足りないよ。
今、エアコン取付で2週間待ちとかよ(笑)
南雲:
山陽電設さんは総社市ということで、被害の出た地域も多かったと思います。
倉敷の設備業者様(今藤管工様)が避難所に空調機器を持って行った時、うだるような暑さで大変だったと聞いています。
こちらの辺りはどうでしたか?
守屋様:
アリーナに行ったけどこっちもそんなもんよ。
というか本当に熱中症で人が何人も倒れて救急車きてたからね。すごいことになってたよ。
うちの市は高齢者も多いし。
南雲:
アリーナでもそんなに暑かったんですか。
守屋様:
うちの市のアリーナの体育館に空調ついてるわけないじゃん!(笑)
岡山市のならついてるかもしれないけどさ。
南雲:
そうなんですね…。
守屋様:
そういうもしもの時の電源とかは施設に付けていたけど…
空調機器なんてなかなか使わないし、使わなかったらそれはそれで壊れるし、所持するだけでも費用が大変なことになるよ。
だから使うときはリース。そんなもんでしょ。
南雲:
うーん、もしもの備えは"もしも"が来ない事が最良なだけに、難しい問題ですね。
そういえば今更なんですが、こちらの事務所付近は被害無かったんですね!
来る途中の田んぼの稲、綺麗に立ってましたね。
写真
守屋様:
え、うちの手前まで道路も田んぼも沈んだよ。生命力だね!
南雲:
えっ!
守屋様:
あと二時間あの勢いで降ってたらうちの事務所もダメだったね。
うちの事務所に来る途中の道、あの日は雨で沈んじゃったから封鎖してたよ。
南雲:
守屋さんはご無事だったんですか。
守屋様:
無事も何も、危ない道を封鎖したり、管轄地域に避難アナウンス出してたよ。俺は消防団入ってるし。
南雲:
そうだったんですか!なんというか、ありがとうございます…。大変でしたよね。
守屋様:
36時間くらいぶっ続けで起きて色々してたよ。眠くても。きつかった。もう若くないね(笑)
夜、すぐそこの土手沿いを降りる道が雨で通れなくなって塞いでいた時、土手の道のあたりがもや~っと白く光りだして、消防団の奴らと「あれなんだ?」「真備の方か?」「いやいや!真備はもっとあっちじゃろ」とか言ってたら、突然身体が浮いたんよ。すごい爆発音と一緒に。
南雲:
アルミ工場の爆発ですね!この辺りだったんですか?
守屋様:
すぐそこだよ、車で10分くらい。なんなら今日通ってきたでしょ。
写真
南雲:
言われてみればあったような…?
え、この辺りの方は無事だったんですか?
守屋様:
ちょうどあのあたりは早々に水に浸かってたから、全員避難した後だったよ。
窓ガラスとか瓦とか全部吹き飛んだって。誰も居なくて良かったよ。
南雲:
不幸中の幸いでしたね。
守屋様:
うん。うちの従業員も全員無事だし、良かったよ。
南雲:
何よりです。
公共の建物の電気工事もされる企業のため、とにかくどんどん復興を進めなければいけない市の考えと、修繕に携わる設備業者様の現状必要な作業量にズレがあると感じました。
どちらも必要なことであるだけに、妥協点のすり合わせが難しいようです。
全国設備業IT推進会では様々なサービスをご用意しています。お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせ先
一般社団法人全国設備業IT推進会 事務局(株式会社システムズナカシマ東京支店内) 担当:粕井・須藤・石割
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-8-8 ユニゾ岩本町二丁目ビル2F
TEL:03-5821-9761 FAX:03-5821-9762
お問い合わせ

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ