設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

トピックス

おすすめ補助金・助成金特集

廃業よりM&A?事業の承継に使える補助金特集!

皆様は会社の後継者についてはもうお決まりでしょうか?

中小企業庁の報告によると、2025年に70歳以上になる中小企業の社長は約245万人いて、そのうちの約127万社が後継者がまだ決まっていないそうです。
そもそも最初から、自分一代限りの事業と決めて、リタイアするときには廃業しようとお考えの社長さんも多くいらっしゃいます。

ですが、意図的にせよやむを得ない事情によるにせよ、企業の廃業には多くの手間とコストがかかるほか、取引先や従業員にも負担をかけてしまうことになります。
また、せっかく培ったノウハウや社内体制が失われてしまうことは日本経済にとっても大きな損失です。
社長さん自身にとっても、会社の負債を個人で背負わないといけなくなったり、機械設備の廃棄で多額の費用がかかってしまったりします。
多くの専門家が廃業よりも後継者への社長交代やM&Aでの事業承継を勧めています。

とはいえ、なんども事業承継を経験している社長さんはまずいません。
何から手を付けていいのかわからないし、専門家に相談するのにもお金がかかる。

そこで今回は、「事業承継につかえる助成金の特集」です。
詳細はこちらから
【助成金診断】興味がある方は、まずは診断を!
チェックシートはこちらから
情報提供:株式会社ライトアップ Jマッチ事務局

     → 「Jマッチ/Jエンジン」サイト
       Jマッチ/Jエンジンは、中小企業に特化した経営支援サービスです。
       全国、全ての中小企業を黒字にすることを真剣に考えています。
全国設備業IT推進会では様々なサービスをご用意しています。お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせ先
一般社団法人全国設備業IT推進会 事務局(株式会社システムズナカシマ東京支店内) 担当:粕井・須藤・石割
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-8-8 ユニゾ岩本町二丁目ビル2F
TEL:03-5821-9761 FAX:03-5821-9762
お問い合わせ

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ