全国設備業IT推進会

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
お問い合わせ・会員登録
 TOP > トピックス一覧 > トピックス「定例会便り」8月
トピックス

2011年8月25日(木)
全国設備業IT推進会の「第57回 定例会」を開催しました。

岡山から“Web会議”にて犬養弘之会長、梶英正理事、東京では桧山義則理事、下山俊彦監事にご参加いただきました。
いつもより広い会場も満席となりました。

新規協賛パートナーとして1社入会されました。
・テレニシ(株)/電話通信サービスの販売、システム開発

今回は、ゲストとして
経済産業省 商務情報政策局 情報処理振興課 係長 恵藤洋様、
ソフトバンクモバイル株式会社 部長 シニアエヴァンジェリストの
中山五輪男様をお迎えし、ご講演を頂きました。

経済産業省 恵藤係長様には、
「クラウドコンピューティングの利活用による中小企業の活性化促進について」ご講演頂きました。
・震災によって明らかになったITの強みと課題
・中小企業のクラウド活用事例
・クラウド利活用に向けた今後の施策、等
貴重なお話をお聞きすることができました。

経済産業省 商務情報政策局 情報処理振興課 係長 恵藤洋様

中でも、「クラウドサービスに関するITベンダとユーザの認識のずれ」についてや、 「ユーザ企業がクラウド導入に当たってコンサルティング支援をもっとも求めている」ことなどのお話は、当会が設備業の方々にお手伝いすべきこととして非常に参考になりました。

ソフトバンクモバイル株式会社 中山部長様には、「クラウド&モバイル分科会」からご参加頂き、モバイルを活用した様々な事例をご紹介頂きました。
様々な業種で、それぞれの企業にあったアプリが次々に開発されており、今では提案だけでなく、業務改善でも多く利用されているそうです。

今後、当会でもクラウドやモバイルを利用したサービスをさらに充実させていきます。設備業の方々にとって便利なアプリのご紹介や新たな製品づくりをしていく上で、とても貴重なお話をお聞きすることができました。

設備業の皆様も、「こんなアプリが欲しい!」「こんな使い方ができないか?」など、ご意見ご要望がございましたら、ぜひ当会事務局までお寄せください。 >> こちらから
お待ちしています!

ソフトバンクモバイル株式会社 部長 シニアエヴァンジェリスト 中山五輪男様