技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第222回 成功者は失敗が多い


世の中には、多くの成功者がいます。成功者は、何をやっても成功する雰囲気を持っています。
例えば、野球の大谷選手・バスケットボールの八村選手・政治家の安倍総理大臣・財界の孫正義氏です。

成功者は、何をやっても成功するのでなく、失敗しても成功するまで何度でも立ち上がるのだと思います。その意味では、むしろ、成功者は成功するまで失敗を続けるので失敗が多いと思います。
例えば下図を見てください。成功者は、8回失敗しても1回成功すれば良いのです。多くの失敗で終わる人は、成功する前に2~3回の失敗で諦めるから失敗なのです。成功するまで頑張れば、最後に成功するのです。

貴方は、何回失敗したでしょうか? ぜひ成功するまで頑張って頂きたいと思います。

もし、どのように勉強して良いか解らない人は、2020年度試験対策でJESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

参考にして下さい。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2019年度 新 試験制度対応の参考書

ついにJESから新 試験制度対応の参考書がでました。
JESの講師陣に協力を得て2019年度の新 試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊

「技術士第二次試験 合格する技術士論文の書き方」
A5版 約250頁
本体価格 2,500円+税
2019年度 新・試験制度対応参考書の発売は、国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第223回 勉強と仕事は違う

    時々ですが、仕事と同じ方法で勉強しようとする人がいます。それでは、合…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第221回 やるべき事だけの最短合格法

    誰もが忙しい毎日を過ごしています。社会人は、学生と違い勉強だけに時間…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第223回 勉強と仕事は違う
  2. 第222回 成功者は失敗が多い
  3. 第221回 やるべき事だけの最短合格法
  4. 「PCA戦略フォーラム2020」開催のご案内
  5. 「草」を商標登録?知的財産の保護に使える助成金特集!【Jラボ…
  1. メールマガジン

    メルマガ

    【IT推進会News No.246】電設工業展のご報告!
  2. ITフェアin岩手2019

    イベント

    ITフェア in 岩手 2019
  3. 茨城県電気工事工業組合 下館支部

    イベント

    施工証明書作成支援システム勉強会
  4. 事例紹介

    株式会社セイコー様『IT導入で設備会社はここまで変わる!』
  5. おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    女性の活躍がさらに拡大!過去最多の就業者数に【Jラボ】
PAGE TOP