技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第231回 失敗しない人は成功しない

今日は、『失敗しない人は成功しない』と題して書いてみます。

世の中には、慎重な人がいます。中には、『石橋をたたいても渡らない』と評される人もいます。本人もそれを良しとして『私は失敗しない人です』と胸を張る人がいます。ですが、それで良いのでしょうか?

成功した人の伝記で波乱万丈と言われるものがあります。すなわち、いろいろな荒波を乗り越えて成功したという伝記です。
実は、成功者は波乱万丈なのです。成功者はリスクにチャレンジします。
チャンスを待っているだけの消極的な人には、チャンスが訪れません。
チャンスというのは、チャレンジするから得られるのです。すなわち、失敗しない人は成功も無いのです。

技術士試験におけるチャレンジは、受験することです。そして、成功は試験に合格することです。慎重になりたいのであれば、受験しないことです。
毎年、技術士試験は全国平均の合格率が10%程度です。すなわち、不合格になる方が圧倒的に多い資格です。慎重になるのであれば、受験しないのが判断です。
ですが、受験しなければ、永遠に合格できません。

このコラムを読んでいる貴方。一次試験に合格見込みの貴方。一次試験に既に合格している人。直ちに二次試験の受験の準備を始めてください。
受験すれば、全国平均の合格率が10%程度であっても合格の可能性が出ます。
そして、10%の合格率を努力によって20% ⇒ 30% ⇒ 40% ⇒ 50% ⇒ 60%と増やしていくのです。

合格率の増やし方を知りたい人は、JESに相談してください。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で最短合格を支援します。

技術士合格セミナー

もし勉強方法で解らないことがあれば、短期集中コース(←ここをクリック)合格までおまかせセット(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

参考にして下さい。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第306回 合否に大きな実力差はない

    私の主催する技術士受験予備校では、技術士試験の合格率が高い値です。で…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第280回 今年こそ合格するには弱点補強です

    勉強方法を変える話ですが、どの様に変えれば良いか解りますか?簡単に言…

  3. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第252回 いま勉強してない人の背中を押してくれるものは

    来年の筆記試験7月11日(日)まで、あと238日になりました。勉強は…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第259回 大人の質問と子供の質問

    質問するときに貴方はどのように考えて質問するでしょうか?今回は、大人…

  5. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第244回 勉強は教えてもらうのでありません

    勉強は、教えてもらうものだと思っている人がいますが違います。勉強は、…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第228回 合格には定石がある

    みなさんは、どのような事にも定石というのがあることをご存知でしょうか…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第85回 協賛パートナー定例会
  2. 建築物石綿含有建材調査者協会 外山副代表理事によるセミナー
  3. 紙管理からの脱却!デジタルサイン機能を活用したペーパーレス化…
  4. 西部電気建設から学ぶサブコン業界の現場DX ~図面・写真帳票…
  5. ANDPAD ONE CONFERENCE 2023 for…
  1. イベント

    建設業・設備業向け緊急対策Webセミナー「インボイス制度・入札の制度改正・IT導…
  2. 元旦ビューティ工業敷地入口

    せつ子の部屋

    元旦ビューティ工業㈱様の山梨工場へ見学に行ってきました!
  3. 定例会

    第64回 協賛パートナー定例会/第7回 定時総会 事前説明会
  4. 千葉県電気工事工業組合青年部会 マナー研修

    イベント

    千葉県電気工事工業組合青年部会 「マナー研修」報告
  5. サプライズ花火

    せつ子の部屋

    サプライズ花火
PAGE TOP