おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

「草」を商標登録?知的財産の保護に使える助成金特集!【Jラボ】

先日、任天堂が「草」を商標登録出願しているというニュースが話題になりました。
人気ゲーム『ポケットモンスター』に関連しての出願だと考えられていますが、一般的な言葉なので驚かれた方も多いかと思います。

任天堂といえば知的財産の管理に定評があり、今回もポケモンのゲームシステムだけを盗用するような、巧妙で悪質な類似商品に備える意図があると考えられています。
社員が必死に脳みそに汗をかいて生み出したアイデアを盗まれることは、会社としても絶対に防がないといけないことですよね。

そこで今回は、知的財産の保護に使える助成金の特集です。

中小企業等外国出願支援事業(岩手県)

hwww.jmatch.jp/detail/3969
岩手県内の中小企業者等による外国への戦略的な特許出願等を支援するための制度です。
最大で300万円支給されます。
出願料の他に、翻訳費や現地の代理人費用も補助されるところが特徴です。
グローバルに活躍する企業になるためには、海外での知的財産保護も重要です。

知的財産権取得事業費補助金(豊橋市)

www.jmatch.jp/detail/3937
愛知県豊橋市の中小企業者さまが対象の補助金制度です。
特許権、実用新案権、意匠権の出願に係る手数料および弁理士費用に一件あたり最大15万円支給されます。
こちらは国内での申請の際に使える補助金です。
年に3回まで補助されますので、定期的に新しいアイデアが生まれるような企業様でも安心です。

中小企業特許等取得支援事業補助金(香芝市)

www.jmatch.jp/detail/3923
この補助金は、市内企業の競争力強化を図るため、市内の中小企業者が、特許権・実用新案権を取得する際に必要な出願等の経費の一部を補助するものです。
こちらは年一回までですが、最大で20万円の補助金を受け取れます。

産業財産権活用事業助成金(東大阪市)

www.jmatch.jp/detail/3893
この制度は、東大阪市内のモノづくり企業の新技術・新製品に関する特許権の「保護」および「権利化」を促進させるため、特許出願審査請求に直接必要となる経費の一部を助成するものです。
最大10万円が補助されます。
国や府の助成金とも併用できるところが特徴です。


知的財産の保護に使える補助金は、色々な自治体で用意されています。ぜひ御社が所在する自治体のものも探してみてください。
知的財産権をしっかり確保し、社員の尊厳と会社の利益をがっちり守りましょう 。


情報提供:(株)ライトアップ「Jラボ(Jエンジン)」
http://lab.jmatch.jp/

関連記事

  1. おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    10%?8%?軽減税率パニックを乗り切る方法とは!【Jラボ】

    先日の参議院選挙で与党が過半数を獲得し、消費税が予定通り引き上げられ…

  2. おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    女性の活躍がさらに拡大!過去最多の就業者数に【Jラボ】

    総務省が発表した2019年6月の就業者数データによると、女性の就業者…

  3. おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    未対応が40%!助成金で軽減税率に対応せよ!【Jラボ】

    日本商工会議所の調査によると、10月からの消費税引き上げと軽減税率の…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第223回 勉強と仕事は違う
  2. 第222回 成功者は失敗が多い
  3. 第221回 やるべき事だけの最短合格法
  4. 「PCA戦略フォーラム2020」開催のご案内
  5. 「草」を商標登録?知的財産の保護に使える助成金特集!【Jラボ…
  1. せつ子

    せつ子のブログお引越し
  2. イベント

    中小企業支援の取り組みについて 北村経夫 参議院議員 特別インタビュー
  3. 意見交換・交流会

    イベント

    意見交換・交流会
  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第221回 やるべき事だけの最短合格法
  5. メールマガジン

    メルマガ

    【IT推進会News No.249】 もうすぐ東京みらい市!
PAGE TOP