技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第239回 書くのが苦手な人が文章力をつける方法は

貴方は、文書を書くのが得意ですか?それとも苦手ですか?
苦手な人に聞きます。貴方は、友人や家族などと話をするのが苦手ですか?
もし親しい人と話をするのも苦手であれば、かなり重症専門的な対策が必要です。もし親しい人と話をするのが苦手でなければ、テクニックで文書を書く苦労を解消できます。
今日は、いくつかの対策方法のうち誰にでも当てはまる対策2件と、参考になる書籍を紹介してみようと思います。

1件目の対策は、かなり文書を書くのが苦手な人用の対策です。
対策は、夜寝る前にその日1日を書留める癖をつけてみることです。内容は問いません。1日の出来事でも良いですし、考えた事でも良いですし、明日やるべき事でも良いです。とにかく毎日書く事を続けてみます。
しばらく続けていると、文書を書くコツみたいなものが身に付きます。書き方は、定型文にならないように自由形式にしてください。この対策は、苦手意識をなくすことができます。この対策でこの「坂林和重の技術士試験コラム」(1,000字)程度であれば、普通に書けるようになります。

2件目の対策は、比較的軽症な人用の対策です。
対策は、書き出す前に構想を練ることです。文書はいきなり書き始めると一番気になる結論を先に書いてしまいます。結論を書いてしまうと文書がそこで終わってしまう場合が多いです。そこで、書き出す前に、メモ程度で何をどの順番でどの程度の量を書くか構想を練ります。構想は目次のようなものです。構想がある程度決まったところで初めて書き始めます。この対策が身に付けば、2,000ページ程度の書籍でも書く事ができるようになります。私(坂林)が書籍原稿を書くときは、この方法を使って、まず目次を作成しています。
紹介した以外にも、対策は無数にあります。研究してみてください。

最後に1冊書籍を紹介します。書籍は、すばる舎から出版されている「後藤禎典著:時速1000字で書く技術」です。この書籍は、ビジネス文書や小論文などを素早くまとめて一気に書く方法を解説しています。文書を書くのが苦手な人は、読んでみると良いと思います。
では、一発合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第288回 練習は本番より厳しく

    一流の人は、『練習は厳しく。本番は楽しく』や『練習でできない事は、本…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第268回 1回の受験で合格するには

    今回は、1回の受験で合格する人と複数回の受験をする人の違いについて書…

  3. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第250回 技術士にふさわしい人材であれば一発合格

    さて今回は、技術士の考え方について話したいと思います。技術士は、技術…

  4. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第247回 ダニング=クルーガー効果を知っていますか?

    コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは、拡散希望です。1人でも…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第261回 脳の特性と賢い脳の取扱い

    受験指導者の多くが「合格する事だけを考えなさい。不合格を考えてはいけ…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第279回 技術士試験に合格する「ワンパターン合格法」

    技術士試験は簡単な試験でありませんが、考え方によってはそれほど難関試…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第67回 協賛パートナー定例会
  2. 全中国電気工事組合連合会青年部協議会「第5回会員大会」報告
  3. 東北七県電気工事組合連合会「第3回電気工事技能競技東北大会」…
  4. 第292回 技術士論文と他の論文の違いについて
  5. 第66回 協賛パートナー定例会
  1. 拾いEX|石田データサービス株式会社

    製品・サービス

    材料拾い集計システム「拾いEX」
  2. 業務改善Webセミナー石田データサービス株式会社

    イベント

    業務改善Webセミナー
  3. IT導入補助金

    補助金・助成金

    IT導入補助金
  4. 業務改善Webセミナー

    イベント

    拾い・積算見積・原価管理 業務改善Webセミナー 
  5. 名古屋建築設備高等技術専門校講師派遣

    イベント

    名古屋建築設備高等技術専門校講師派遣
PAGE TOP