技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第258回 実力を伸ばすには

勉強していると突然実力の伸びる瞬間があります。しかし、実力が伸びるには必要条件が有ります。実力が伸びるのをただぼんやりと待っているのではダメです。
例えば、自動車の免許を取得して数十年経験を積み重ねても、プロドライバーと同じ腕前になる事などできません。プロドライバーになるには、常に技能を磨く必要があります。

実力が伸びる必要条件とは、常にどうすれば良いのかを考え続ける事です。常に考え続けている人の中から、実力を伸ばす人が現れます。
今すぐ伸びない人も時間の問題です。いつかは実力が伸びます。それは今日かもしれません。明日かもしれません。合格を諦める人の大多数は、あと少しがんばれば実力が伸びる前に合格を諦めます。

このコラムを読んでいる人は合格するまで諦めないでください。挫折した人は合格を諦めた人です。合格を諦めない人は挑戦者です。そして最後まで諦めなければ必ず合格します。
合格する瞬間まで努力する人が、周りの人を引っ張るリーダー(=技術士)にふさわしい人なのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第242回 技術士試験は誰でも正しい勉強をすれば1~2年で合格です

    今回は、技術士試験で3年以上不合格の人について、不合格原因を書いてみ…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第263回 ただの一文字で結果が変わる事もある

    貴方は、言葉の些細な違いが結果に大きく影響すると何となく理解してると…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第230回 貴方の聞きたくない話は

    貴方にとって一番勉強になる話とはどのような話か解りますか?実は、貴方…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第229回 技術士に求められている事を正しく理解して、一発合格

    皆さんは、技術士試験で一番重要なことはなんだと思いますか?私…

  5. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第251回 「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めします

    来年技術士試験を受験される人には「合格記念写真と合格体験談」の作成を…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第231回 失敗しない人は成功しない

    今日は、『失敗しない人は成功しない』と題して書いてみます。世の中には…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第60回 協賛パートナー定例会
  2. 第279回 技術士試験に合格する「ワンパターン合格法」
  3. 今年もよろしくお願いします!
  4. 第278回 普段の業務を技術士試験の勉強にする
  5. 意見交換会/第58回 協賛パートナー定例会
  1. 製品・サービス

    設備経革広場をリニューアル
  2. 工事用黒板自動解析システム「Photo Manager 17 AI」株式会社ワイズ

    製品・サービス

    工事用黒板自動解析システム「Photo Manager 17 AI」
  3. 第5回定時総会

    定例会

    第5回定時総会
  4. 定例会

    第36回 協賛パートナー定例会
  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第227回 勉強時間について
PAGE TOP