技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第285回 5月連休の予定はありますか?

貴方は、5月連休で何を予定されていますか?勉強でしょうか?それとも完全にOFFでしょうか?
私の受験の時は、勉強していました。何故かというと、勉強が遅れていたからです。
他の人が遊んでいる時に勉強すれば、その分の効果があります。他の人が2時間勉強して自分も2時間勉強すれば、同じです。ですが、他の人が遊んでいる時に自分が2時間勉強すれば、2時間の差があります。すなわち2時間の遅れを取戻せることになります。
特に私の時は、業務多忙で勉強が遅れていました。そのため、勉強の遅れを挽回するために5月連休中も勉強するしかありませんでした。おかげで、連休明けには、かなり遅れを挽回できました。
もし勉強の遅れている人で出かける人は、教材をカバンに入れてお出かけ下さい。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第293回 自分の限界は自分が決める

    受験勉強している人で、挫折すると能力の限界を口にする人がいます。個人…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第255回 最短で合格する「良い計画・良い指導者・良い練習」は

    技術士試験は、マラソンや駅伝と非常に似ています。マラソンや駅伝はゴー…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第238回 社会人と学生の勉強の違い

    40歳代でも学生と同じ勉強をしている人がいたので書いてみます。20歳…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第231回 失敗しない人は成功しない

    今日は、『失敗しない人は成功しない』と題して書いてみます。世の中には…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第286回 「7つの習慣」と技術士試験の類似性

    貴方は、コヴィー博士の『7つの習慣』を読んだことが有りますか? 私(…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第277回 必要な情報は今のうちに集めて冬休み

    冬休みの勉強は、業務の棚卸が良いかもしれません。なぜ業務の棚卸が良い…

おすすめ記事

最近の記事

  1. CADEWA Smart +本丸 積算連動セミナー
  2. 第2回 建設DX展 報告
  3. 第294回 参考書の選び方
  4. 夏の思い出
  5. CADEWA Smart V4 積算連動セミナー
  1. イベント

    関東電気工事青年部連合会 総会「DXのイロハ・インボイスセミナー」報告
  2. 製品・サービス

    LINE WORKS
  3. ANDES電匠事例

    事例紹介

    昔は手書きでしたが乗り換えて電設Winの頃から使ってます【ANDES電匠】
  4. イベント

    JECA FAIR 2022「第70回電設工業展」 報告
  5. サプライズ花火

    せつ子の部屋

    サプライズ花火
PAGE TOP