技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第298回 試験官が願書のどこを見ているか考える

現在、技術士試験では、受験申込書及び実務経験証明書の準備期間です。
「受験申込書及び実務経験証明書」で試験官が何を見ているか意識していますか?
「受験申込書及び実務経験証明書」は、試験前に提出するので、試験官が内容確認しているのを皆さん理解していると思います。試験官が内容確認するということは、内容によって合否が変わることを意味しています。

では、どのような時に不合格になると思いますか?
ここで重要なのが技術士法第二条です。
「受験申込書及び実務経験証明書」は、技術士法第二条に照らして、受験申込者の「受験部門・選択科目・専門とする事項」を満足できる内容であるかを確認します。
皆さんは、意識して記載していますか?
極端な言い方をすれば、ノーベル物理学賞を受賞した物理学者が、農業分野を専門とする事項で受験すれば、不合格となります。
ですが、物理学を専門とする事項で受験すれば、合格できる可能性があります。(学者と実務家である技術士とは、別物なので合格できると断言できませんが、合格の可能性はかなりあります)

試験官が見たときに、「あなたの業務内容は、技術士法第二条を満足している」と言えますか?
自己評価でなく誰かに確認してもらうとよいですよ。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

———————————————————-

【お知らせ】JESの公式書籍

この度、2023年度対応のJES教材としての書籍を出版いたしました。
この書籍は、2022年7月18日に実施した問題を分析した最新版【第3版】となっております。
また、JESは、この書籍で2023年の合格を目指す受験生の皆さんを合格支援しています。最新の試験問題を分析した書籍で、2023年度の合格を目指しましょう。
もし、購入していただける方は、Amazon(←ここをクリック)または、下記リンクから申し込みください。

技術士試験第二次試験 合格する技術論文の書き方 第3版

著者: 足立 富士夫, 大森 高樹, 小西 和洋, 坂林 和重
出版社名: 弘文社
発行年月: 2022/12/24
販売価格: 3,300円 【送料無料】

JESが渾身の力をこめてコンピテンシーを分析! 最新情報から出題される所を解説!
2022年度(令和4年度)の出題内容を盛り込んで新発売!(2023年度の受験対策に最適です)

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施
坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第249回 逆算志向で勉強計画を作りましょう

    資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を…

  2. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第252回 いま勉強してない人の背中を押してくれるものは

    来年の筆記試験7月11日(日)まで、あと238日になりました。勉強は…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第224回 成功する人は即行動する

    人間には、2つのタイプがあります。じっくり考えてから行動する人と、行…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第276回 技術士試験は高学歴の人でも難関資格です

    抜群の学歴の持ち主ですが、何年たっても技術士に合格できない人が稀にい…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第280回 今年こそ合格するには弱点補強です

    勉強方法を変える話ですが、どの様に変えれば良いか解りますか?簡単に言…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第261回 脳の特性と賢い脳の取扱い

    受験指導者の多くが「合格する事だけを考えなさい。不合格を考えてはいけ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第84回 協賛パートナー定例会
  2. 関東電気工事青年部連合会「令和6年 賀詞交歓会」報告
  3. 建設業・2024年問題対応の第一歩!鹿島建設 顧問 澤 円 …
  4. 西部電気建設から学ぶサブコン業界の現場DX ~図面・写真帳票…
  5. ANDPAD ONE CONFERENCE 2023 for…
  1. ANDES水匠事例

    事例紹介

    大きな物件も申請は1日で出来るようになりました【ANDES水匠】
  2. お知らせ

    年末年始休業日のお知らせ
  3. 第5回 会計・財務 EXPO

    イベント

    第5回 会計・財務 EXPO
  4. イベント

    全日本電設資材卸業協同組合連合会「若手経営者の会」
  5. 第5回定時総会

    定例会

    第5回定時総会
PAGE TOP