技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第309回 筆記具にこだわりましょう

技術士試験は、記述試験です。記述量は、膨大になります。
600字詰め原稿用紙を9枚使用しての記述になります。
文字数は、空白や図の使い方にもよりますが、約5000字を記述します。
これだけの記述量をこなすので、筆記具にこだわってください
使いにくい筆記具ですと、試験後半には、手が腱鞘炎になるなどして、記述不可能になります。

軽くてなめらかに書けるシャープペンシルを選び、正しい持ち方をする必要があります。
芯の太さは0.7~0.9mm、濃さはB以上が良いです。
また、シャープペンシル本体の太さもそれなりに太めの物です。
本体の細いシャープペンシルでは、筆圧が高くなり長時間の記述に耐えられません。
私が使っているシャープペンシルは、製図用具店で購入した0.9mmでBを使っています。
本体も太めの物を選んでいます。かなり高額でしたが、非常に使いやすく疲れ知らずです。

消しゴムも良いものを選びましょう。
文字の消し残しがある論文は、品質が低いと判断される傾向にあります。
見た目で判断されることの無いように、良い筆記具を使いましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。





もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

———————————————————-

【お知らせ】JESの公式書籍

この度、2023年度対応のJES教材としての書籍を出版いたしました。
この書籍は、2022年7月18日に実施した問題を分析した最新版【第3版】となっております。
また、JESは、この書籍で2023年の合格を目指す受験生の皆さんを合格支援しています。最新の試験問題を分析した書籍で、2023年度の合格を目指しましょう。
もし、購入していただける方は、Amazon(←ここをクリック)または、下記リンクから申し込みください。

技術士試験第二次試験 合格する技術論文の書き方 第3版

著者: 足立 富士夫, 大森 高樹, 小西 和洋, 坂林 和重
出版社名: 弘文社
発行年月: 2022/12/24
販売価格: 3,300円 【送料無料】

JESが渾身の力をこめてコンピテンシーを分析! 最新情報から出題される所を解説!
2022年度(令和4年度)の出題内容を盛り込んで新発売!(2023年度の受験対策に最適です)

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施
坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第296回 あなたは好奇心のある人ですか?

    あなたは、好奇心や興味のある人ですか?それとも無い人ですか?できれば…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第226回 しばらく話をすると合否が分かる

    セミナーを長く運営していると話をしただけで『この人は、すぐに合格でき…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第223回 勉強と仕事は違う

    時々ですが、仕事と同じ方法で勉強しようとする人がいます。それでは、合…

  4. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第249回 逆算志向で勉強計画を作りましょう

    資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を…

  5. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第252回 いま勉強してない人の背中を押してくれるものは

    来年の筆記試験7月11日(日)まで、あと238日になりました。勉強は…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第240回 内容が正しくても意味が伝わらなければ不合格

    ときどき見かけるのですが、内容の伝わらない文章を書く人がいます。今日…

おすすめ記事

最近の記事

  1. JECA FAIR 2024 ~第72回電設工業展~に出展
  2. 建設・設備業 DXフェア in 関西
  3. Matterport勉強会 in 金沢
  4. FinFinファクタリング
  5. FinFinカード決済
  1. イベント

    福井県電気工事工業組合女性部会「基礎知識勉強会~積算見積について~」報告
  2. 業務改善助成金

    補助金・助成金

    業務改善助成金
  3. イベント

    関東電気工事青年部連合会 総会「DXのイロハ・インボイスセミナー」報告
  4. せつ子の部屋

    2023年後半を一挙ふり返り!!~年末せつ子~
  5. 東京みらい市

    イベント

    東京みらい市2019
PAGE TOP