技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第221回 やるべき事だけの最短合格法

誰もが忙しい毎日を過ごしています。社会人は、学生と違い勉強だけに時間を使う事が出来ません。仕事があり、生活があります。家族を持っている人は、さらに時間の制約があります。

貴方は、どうでしょうか?

もし毎日が忙しいのであれば、効率的に勉強する必要があります。時間をムダにしないように勉強しましょう。そのためには、『自分は何を勉強すべきか?』をしっかりと把握する必要があります。

1、まず自分の弱点を知りましょう。そのためには、なぜ合格点を取ることが出来ないのか、貴方の解答論文を見せて教えてもらう事です。そうすれば、貴方の弱点を知ることが出来ます。

2、次に試験に何が出るのかを知る事です。試験に出ない問題を勉強してもムダです。ベテランにどのような問題が出るかを教えてもらい、試験に出る問題を勉強しましょう。

上記「1、」「2、」の貴方がやるべき事だけの勉強で、最短合格を目指しましょう。

もしどのように勉強すれば良いか解らない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に相談してください。
では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2019年度 新 試験制度対応の参考書

ついにJESから新 試験制度対応の参考書がでました。
JESの講師陣に協力を得て2019年度の新 試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊

「技術士第二次試験 合格する技術士論文の書き方」
A5版 約250頁
本体価格 2,500円+税
2019年度 新・試験制度対応参考書の発売は、国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第252回 いま勉強してない人の背中を押してくれるものは

    来年の筆記試験7月11日(日)まで、あと238日になりました。勉強は…

  2. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第246回 解っているけど勉強の続かない貴方

    このコラムで、技術士試験に合格する勉強は「誰でも出来る」と常に書いて…

  3. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第247回 ダニング=クルーガー効果を知っていますか?

    コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは、拡散希望です。1人でも…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第226回 しばらく話をすると合否が分かる

    セミナーを長く運営していると話をしただけで『この人は、すぐに合格でき…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第258回 実力を伸ばすには

    勉強していると突然実力の伸びる瞬間があります。しかし、実力が伸びるに…

  6. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第251回 「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めします

    来年技術士試験を受験される人には「合格記念写真と合格体験談」の作成を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第60回 協賛パートナー定例会
  2. 第279回 技術士試験に合格する「ワンパターン合格法」
  3. 今年もよろしくお願いします!
  4. 第278回 普段の業務を技術士試験の勉強にする
  5. 意見交換会/第58回 協賛パートナー定例会
  1. 石田データサービス「公共営繕工事」Webセミナー

    イベント

    「公共営繕工事」Webセミナー(建築CPD情報提供制度認定プログラム)
  2. 2022初日の出

    せつ子の部屋

    今年もよろしくお願いします!
  3. ANDES水匠

    事例紹介

    事務員にも仕事を分担でき社員レベルが向上しました【ANDES水匠】
  4. 業務改善Webセミナー

    イベント

    業務改善Webセミナー
  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第225回 成功者は良い結果前提で行動する
PAGE TOP