技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第233回 クレームの多い人少ない人

仕事や遊びなど何事にもクレームの多い人は、技術士試験の合格に遠い人です。反対にクレームの少ない人は合格に近い人です。今日は、そんな事を書いてみます。

何事にもクレームが多い人とは、例えば、食事をしたときは「もっと美味しいものを出せ」や何かを使っているときは「もっと使いやすくしろ」などと言う人です。
これらのクレームを多く言う人は、基本的に何かあれば、自分に合わせてほしいと思っている人です。周りが自分に合わせるという事は、どうしても時間がかかります。相手が合わせない場合もあります。
そのため、何事も次に進むのが遅くなり、場合によって満足できない状態で終わります。このような人は、技術士試験においても合格から遠い人です。

これに比べて、クレームの少ない人は、自分の置かれている状態に合わせて出来る事の最大限を目指します。自分が現状に合わせるので相手の変化を待ちません。素早く適合して次に進みます。
例えば、勉強する環境です。なるべく静かな場所で勉強するのが理想的です。ですが、限界もあります。
クレームの少ない人は、可能な範囲で静かな場所で勉強しますが、クレームの多い人は、静かになるまで勉強しません。周りが自分に合わせるのを待つのがクレームの多い人の特徴です。

もし貴方が、何かに困っていたとしても許容範囲であれば、置かれた状態で勉強を始めて次のステップに進むことが合格に近づきます。何かに困ったら意識してみて下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

参考にして下さい。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第221回 やるべき事だけの最短合格法

    誰もが忙しい毎日を過ごしています。社会人は、学生と違い勉強だけに時間…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第226回 しばらく話をすると合否が分かる

    セミナーを長く運営していると話をしただけで『この人は、すぐに合格でき…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第228回 合格には定石がある

    みなさんは、どのような事にも定石というのがあることをご存知でしょうか…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第222回 成功者は失敗が多い

    世の中には、多くの成功者がいます。成功者は、何をやっても成功する雰囲…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第225回 成功者は良い結果前提で行動する

    テニス選手の錦織選手の活躍には、ワクワクするものがありますね。貴方は…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第223回 勉強と仕事は違う

    時々ですが、仕事と同じ方法で勉強しようとする人がいます。それでは、合…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 全国設備業IT推進会新聞 2020年 新春号を発行しました…
  2. 「宝市場」会員入会お試し期間キャンペーン
  3. 感染症は働き方改革の後押しになるか?【Jラボ】
  4. 第234回 短期合格する人は
  5. 【IT推進会News No.257】もうすぐ施行「改正健康増…
  1. ANDES水匠for本管

    製品・サービス

    本管工事用CAD「ANDES 水匠 for 本管」
  2. メールマガジン

    メルマガ

    【IT推進会News No.251】 軽減税率パニックを乗り切る方法とは!
  3. Jラボ

    おすすめ補助金・助成金特集【Jラボ】

    時代のトレンド!働き方改革でもらえる助成金特集!【Jラボ】
  4. BIGLOBEクラウドホスティング

    製品・サービス

    豊富な実績と高い信頼性のパブリッククラウド(Iaas)「BIGLOBEクラウドホ…
  5. M&Aに必要不可欠な知識と成功ノウハウ

    イベント

    M&Aに必要不可欠な知識と成功ノウハウ
PAGE TOP