技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第225回 成功者は良い結果前提で行動する

テニス選手の錦織選手の活躍には、ワクワクするものがありますね。貴方は、いかがですか?
今日は、そんな事を書いてみたいと思います。

貴方は、錦織選手が才能と努力で頑張っているのを知っていると思います。私(坂林)もそのように思います。錦織選手のテニスは、5歳の時に姉のテニスに付き合って面白かったのが始まりと紹介されていました。自分から進んで学ぶことの大切さを気づかされるエピソードです。

さらには、14歳ころにテニス留学で渡米したそうです。14歳と言えば、中学2年生でしょうか?すごいと思います。行動する人が全員成功するわけではないですが、成功する人は、行動する人の中から生まれると実感します。

そして、ある日のコメントでは、「これからは、勝てると思い込むことが重要」と言っていました。確かにその通りです。勝つことを前提で試合をすることが、良い結果につながる必須条件です。

こう考えてみると技術士試験も同じことが言えると感じました。なぜなら、合格すると思い込み合格する事を前提で、自分から行動して、進んで勉強する事が技術士試験の合格につながります。
ぜひあなたも、最短合格を目指して頑張って欲しいと思います。

もし、どのように勉強すれば良いか解らない人は、2020年度試験対策でJESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

参考にして下さい。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2019年度 新 試験制度対応の参考書

ついにJESから新 試験制度対応の参考書がでました。
JESの講師陣に協力を得て2019年度の新 試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊

「技術士第二次試験 合格する技術士論文の書き方」
A5版 約250頁
本体価格 2,500円+税
2019年度 新・試験制度対応参考書の発売は、国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第231回 失敗しない人は成功しない

    今日は、『失敗しない人は成功しない』と題して書いてみます。世の中には…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第221回 やるべき事だけの最短合格法

    誰もが忙しい毎日を過ごしています。社会人は、学生と違い勉強だけに時間…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第232回 仕事と勉強で質問方法の違い

    今日は、「勉強における質問方法」と「仕事における質問方法」の違いにつ…

  4. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第245回 合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします

    今回は、合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします。目…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第261回 脳の特性と賢い脳の取扱い

    受験指導者の多くが「合格する事だけを考えなさい。不合格を考えてはいけ…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第274回 迷ったら行動する

    何かやっている時で、迷うことがあります。「やろうか?やめようか?」と…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第275回 キーワード学習の考え方
  2. ETCコスト削減事業「ETCコーポレートカード」
  3. 第274回 迷ったら行動する
  4. 第57回 協賛パートナー定例会
  5. オンライン型ファクタリングサービス「電子請求書早払い」
  1. 現場に行かずに同時多棟現場をリモート管理する方法【オンラインセミナー】|株式会社エー・エス・ディ

    イベント

    現場に行かずに同時多棟現場をリモート管理する方法【オンラインセミナー】
  2. 第6回会計・財務EXPO出展情報

    イベント

    第6回 会計・財務EXPO 出展情報 あさかわシステムズ株式会社
  3. 製品・サービス

    オンライン型ファクタリングサービス「電子請求書早払い」
  4. 拾いEX|石田データサービス株式会社

    製品・サービス

    材料拾い集計システム「拾いEX」
  5. 中堅・中小企業様必見!RPAではじめる勤怠警告ロボットのご紹介【ウェビナー】ピー・シー・エー株式会社

    イベント

    中堅・中小企業様必見!RPAではじめる勤怠警告ロボットのご紹介【ウェビナー】
PAGE TOP