技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第245回 合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします

今回は、合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします。
目的とは、何のために技術士を取得するかという理由です。この目的が明確になっていないと、技術士試験に挫折しそうになった時に踏ん張りが利かなくなります。
技術士を取得する目的を明確にし、技術士試験を単なる通過点にしなければなりません。

さて目的は、なんでもかまいませんが、なるべく大きな目標が良いです。
例えば、人生の生き甲斐になるようなものが良いです。目的を明確にすることで、技術士試験を挫折しそうになっても頑張れるようになります。

さらに目標は、いつまでにどのような方法で合格するかなどです。この目標が無ければ、勉強に力が入りません。この目標無しの例を言えば、「距離や方角が解らないが、長距離レースに優勝してくれ」というようなものです。
マラソンなどは、ゴールが解っているから走ることができます。もしゴールまでの距離や方向などが不明だったら、とても走ることなどできません。あるいは、方向が解らずに走れば、ゴールから遠ざかるかもしれません。

さあ目的と目標を明確にして、技術士試験の一発合格を目指しましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第226回 しばらく話をすると合否が分かる

    セミナーを長く運営していると話をしただけで『この人は、すぐに合格でき…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第227回 勉強時間について

    皆さんは、勉強時間が取れていますか?勉強時間を取る余裕がありますか?…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第283回 短期で勉強(仕事)の成果を出す方法は

    今日は、短時間で良い成果を上げる方法を説明したいと思います。1. 終…

  4. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第249回 逆算志向で勉強計画を作りましょう

    資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第303回 技術士試験論文と他の論文との違い

    きょうは、技術士試験の論文とほかの論文との違いについて書いてみます。…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第298回 試験官が願書のどこを見ているか考える

    現在、技術士試験では、受験申込書及び実務経験証明書の準備期間です。「…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第87回 協賛パートナー定例会
  2. 4K3D対応カメラによる画像自動合成処理クラウドサービス「M…
  3. 設備業のための働き方改革セミナー[経営者向け]
  4. 建築物石綿含有建材調査者協会 外山副代表理事によるセミナー
  5. PCAフェス2024 東京
  1. イベント

    設備業ITフェア in 大阪 開催報告
  2. イベント

    東京都電気工事工業組合八王子支部「インボイスセミナー」 報告
  3. 岡山県電気工事組合青年部 四電工積算セミナー

    イベント

    岡山県電気工事組合青年部「四電工積算セミナー(Web)」
  4. 意見交換・交流会

    イベント

    意見交換・交流会
  5. 第81回 協賛パートナー定例会

    定例会

    第81回 協賛パートナー定例会
PAGE TOP