技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第246回 解っているけど勉強の続かない貴方

このコラムで、技術士試験に合格する勉強は「誰でも出来る」と常に書いています。ですが今日は、「でも簡単に出来ない」ことを説明したいと思います。

貴方は、日記を書こうと決心したことがあると思います。何日間続いたでしょうか?
諺に「三日坊主」と言うのがあります。日記など誰でも出来る事です。ですが、固い決意をしても3日間しか続かない事を「三日坊主」と言います。
貴方がもし日記を「三日坊主」で終わっている人であれば、おそらくどんな簡単な技術士試験対策も同じです。
独学を考えている貴方には、3日間しか続きません。簡単で誰にでも出来る事でも、独学では簡単に出来ないのです。

この解決策が、勉強を進める仕組みです。自分で仕組みを作っても良いです。もし自分で作れない場合は、セミナーハウスを頼ることです。
セミナーハウスでは、受講生に毎月進捗を確認します。「どこまで出来ましたか?」と毎月報告してもらいます。貴方の進捗を貴方が見えるようにします。
予定通り進んでなければ、「なぜ進んでないのですか?」と説明を求めます。そして、担当講師が適切なアドバイスをします。
多くのセミナーハウスでは、貴方が「三日坊主」で終わらない仕組みを作っています。「簡単だけれども出来ない」その解決策が、セミナーハウスにあります。
合格まで一緒に頑張りましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第234回 短期合格する人は

    皆さんは、技術士試験に短期で合格できる人と数年かかる人の違いは何だと…

  2. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第247回 ダニング=クルーガー効果を知っていますか?

    コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは、拡散希望です。1人でも…

  3. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第244回 勉強は教えてもらうのでありません

    勉強は、教えてもらうものだと思っている人がいますが違います。勉強は、…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第237回 技術士試験も合格法を知ってしまえば普通の試験

    今回は、技術士試験を難関試験だと思っている人にコラムを書きます。まず…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第240回 内容が正しくても意味が伝わらなければ不合格

    ときどき見かけるのですが、内容の伝わらない文章を書く人がいます。今日…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第233回 クレームの多い人少ない人

    仕事や遊びなど何事にもクレームの多い人は、技術士試験の合格に遠い人で…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第5回 会計・財務 EXPO
  2. 第247回 ダニング=クルーガー効果を知っていますか?
  3. 全国設備業IT推進会新聞 2020年 夏号を発行しました
  4. 第44回 協賛パートナー定例会
  5. 第246回 解っているけど勉強の続かない貴方
  1. ANDES水匠for本管

    製品・サービス

    本管工事用CAD「ANDES 水匠 for 本管」
  2. イベント

    中四国みらいフェア in 岡山 
  3. 第35回協賛パートナー定例会

    定例会

    第35回 協賛パートナー定例会
  4. コンプライアンス研修会

    イベント

    岡山県電気工事工業組合主催「コンプライアンス研修会」
  5. PCA戦略フォーラム2020

    イベント

    「PCA戦略フォーラム2020」開催のご案内
PAGE TOP