技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第282回 簡単な事から始める

今日は、勉強を始められない人のためにアドバイスをしてみたいと思います。
まず勉強が始められない人は、簡単な事で良いのでまず始めるのをお勧めします。
例えば、キーワードリストの作成です。あるいは、勉強日程の作成です。キーワードリストの作成や勉強日程の作成は、簡単にできると思います。欠点の無い完全なキーワードリストや勉強日程を作ろうと思うと苦しいです。欠点の多い物で良いですから、まず始めるために作成します。

もし作成するのが苦手であれば、参考書を読むのでも良いと思います。
これもダメであれば、勉強する場所を整理整頓するのでも良いと思います。書斎がある人は、書斎を整理して勉強する環境にします。目立つところに何かスローガンを書いても良いと思います。オリンピックで金メダルと獲得したボクシング選手は、冷蔵庫に「おかげさまで金メダルを取ることができました」と張り紙して練習し本当に金メダルと取ることができました。

さてどのような事でも構いません。まず始める事には、意味があります。貴方も経験があると思うのですが、まず1歩目を始めるのが一番エネルギーが必要です。その1歩目を簡単な事で始めるのです。1歩目ができれば、2歩目は、比較的簡単にできます。そして3歩目・4歩目と勉強を進めて下さい。
なぜこのように勉強のスタートをお勧めしているかと言うと、「いま始めなければ、手遅れになる」のです。まさに今が、合否の分かれ道だと思って頑張ってください。他の人は、すでに勉強を始めているのです。

全部やってダメなら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。私(坂林)と担当講師が、ガンガン勉強させてあげます。勉強漬けにしてあげます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

技術士合格セミナー

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第302回 「目的」と「目標」を設定する

    きょうは、合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします。…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第263回 ただの一文字で結果が変わる事もある

    貴方は、言葉の些細な違いが結果に大きく影響すると何となく理解してると…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第259回 大人の質問と子供の質問

    質問するときに貴方はどのように考えて質問するでしょうか?今回は、大人…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第299回 国の方針に沿った自分の考えを持つ

    皆さんキーワード集は、順調に作成できていますか?特に再挑戦の人は、頑…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第298回 試験官が願書のどこを見ているか考える

    現在、技術士試験では、受験申込書及び実務経験証明書の準備期間です。「…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第300回 正解は貴方の脳内にある

    今回は、考え方試験で自分の考えをどのように構築するか考えてみます。ま…

おすすめ記事

最近の記事

  1. KOJIMA大感謝祭2024 報告
  2. 業務管理システム「サクミル」
  3. 石綿事前調査システム
  4. 人の暮らしを支える、企業の成長を支える、設備の資格
  5. 人材育成プログラム TAC法人研修
  1. 東京みらい市2023

    イベント

    東京みらい市2023 報告
  2. 応研株式会社|大臣スマート打刻サービス

    製品・サービス

    クラウド型タイムレコーダーアプリ「大臣スマート打刻サービス」
  3. イベント

    CADEWA Smart V4 体験セミナー in 仙台
  4. コロナ感染症を克服する現場リモートワーク管理方法【オンラインセミナー】|株式会社エー・エス・ディ

    イベント

    コロナ感染症を克服する現場リモートワーク管理方法【オンラインセミナー】
  5. 製品・サービス

    フィールド業務を効率化!現場報告アプリ「Smart Attack」
PAGE TOP