技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第253回 技術士試験で高学歴の人が陥りやすい落とし穴

抜群の学歴の持ち主で何年たっても技術士に合格できない人が稀にいます。全国的に有名な大学や大学院卒の技術者です。今回は、そのような高学歴の人が陥りやすい落とし穴を説明します。

高学歴とは学校教育を意味しています。日本の学校教育は江戸時代から明治時代に入った時に大変革が起きました。明治時代に移行するときに、欧米の科学技術との差を急速に詰めるための教育がスタートしました。
どのような教育かというと、知識偏重の教育です。欧米の科学技術を知り、理解し、利用するという教育です。そのため、学校教育でも知識詰め込み型の教育重視されました。
いまでも知識量豊富な人が高学歴者に多い要因になっています。ここが高学歴者で技術士試験に合格できない原因です。

技術士は海外の資格をモデルに作られています。「技術士=技術コンサルタント」ですからある程度の知識が必要です。ですが、ある程度以上の知識があれば、知識量で合否を決めているわけでありません。
高学歴で成功体験のある人は、知識量で合格しようとします。知識量をいくら増やしても合格できません。
技術士試験で求められているのは、高度な専門的応用能力です。この部分が理解できる人は、比較的速やかに合格できます。

では、合格に向けてがんばりましょう。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第276回 技術士試験は高学歴の人でも難関資格です

    抜群の学歴の持ち主ですが、何年たっても技術士に合格できない人が稀にい…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第271回 合格者と不合格者の考え方でここが違う

    今回は、合否を分ける考え方について書きます。まず、合格する人は「自分…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第267回 教えてくださいと質問するのは

    受験生で社会人(大人)の質問をする人と子供の質問をする人がいます。今…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第286回 「7つの習慣」と技術士試験の類似性

    貴方は、コヴィー博士の『7つの習慣』を読んだことが有りますか? 私(…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第236回 求められていることを解答する

    課題と問題点の区別が必要か質問する人がいます。質問の答えは、「課題と…

  6. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第245回 合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします

    今回は、合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします。目…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第310回 一発合格の人は
  2. JECA FAIR 2024 ~第72回電設工業展~に出展
  3. 建設・設備業 DXフェア in 関西
  4. Matterport勉強会 in 金沢
  5. FinFinファクタリング
  1. 全国菅工事業協同組合連合青年部協議会 第27回通常総会

    イベント

    全国菅工事業協同組合連合青年部協議会 第27回通常総会 報告
  2. 働き方改革推進支援助成金

    補助金・助成金

    働き方改革推進支援助成金
  3. イベント

    一般社団法人全国消防機器協会「電子申請とDXセミナー」報告
  4. ITフェアin岩手2019

    イベント

    ITフェア in 岩手 2019
  5. キャリアアップ助成金

    補助金・助成金

    キャリアアップ助成金
PAGE TOP