技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第290回 考え方試験であることが理解できれば合格

受験生で、高度な知識を持っている人ほど合格に苦労する人がいます。
今日は、極端な例ですが実例で説明してみます。
その受験生は、昔で言う帝国大学を卒業して国営研究機関の研究員です。(40歳代の主任研究員)
博士号を取得されて、資格も合格率3~6%程度の極めて高度な国家資格も持たれている人です。
知識で合否が決まるのであれば、合格が当然の人でした。
ですが、合格までに苦労されて複数回受験後にJESへ入学されてから技術士に合格されました。
その受験生は、知識で合否が決まると誤解されているようでした。
考えを変えてもらうのに数カ月を必要としました。
「合格に知識は必要ですが、あなたの知識は、もう充分です。後は技術者としての考え方を学んでください」と何度も説明しました。
技術士試験が、考え方試験であると理解されてからは、簡単に合格されました。
合格に必要な知識は、最前線で頑張っている現役であればほとんどの場合十分です。(三区分法で、知識を整理することは、必要ですが)
多くの場合、必要なのは、考え方を学ぶことです。

では、技術士としての考え方を学んで、一発合格を目指してください。

もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第254回 第2次試験に合格する3つの方法は

    今回は、第1次試験の合格者が、第2次試験に合格するために「技術士セミ…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第281回 技術士試験対策の王道とは

    貴方は、技術士試験の受験対策の王道は、なんだと思いますか?人によって…

  3. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第245回 合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします

    今回は、合格に近づくために「目的」と「目標」の設定をお勧めします。目…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第274回 迷ったら行動する

    何かやっている時で、迷うことがあります。「やろうか?やめようか?」と…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第261回 脳の特性と賢い脳の取扱い

    受験指導者の多くが「合格する事だけを考えなさい。不合格を考えてはいけ…

  6. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第251回 「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めします

    来年技術士試験を受験される人には「合格記念写真と合格体験談」の作成を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. PCA FES 2023 ~総務・人事・経理の今知りたいが集…
  2. 第300回 正解は貴方の脳内にある
  3. JECA FAIR 2023 ~第71回電設工業展~ 報告
  4. 第75回 協賛パートナー定例会/第8回定時総会 事前説明会
  5. 高崎電気工事協同組合青年部×高崎水道工事業協同組合青年部「勤…
  1. イベント

    大阪府電気工事工業組合 三国支部「インボイスセミナー」報告
  2. 茨城県電気工事工業組合 下館支部

    イベント

    施工証明書作成支援システム勉強会
  3. イベント

    全国管工事業協同組合連合会 全国大会 報告
  4. イベント

    群馬県電気工事工業組合青年部「インボイスセミナー」 報告
  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第293回 自分の限界は自分が決める
PAGE TOP