元旦ビューティ工業敷地入口

せつ子の部屋

元旦ビューティ工業㈱様の山梨工場へ見学に行ってきました!

少し前になりますが、
金属屋根製品のトップメーカー!元旦ビューティ工業株式会社様の
山梨第一工場に見学に行く機会をいただき行ってきました。

山梨第一工場入口!
入口にはこんな表示が!ありがとうございます。

「元旦ビューティ工業」と聞くと、化粧品の会社かな?と思うかもしれませんが、お名前の由来は、横葺き屋根の製品名「ビューティルーフ」からのもの。
実際ときどき間違ったお問い合わせもあるそうです(笑)

「元旦」というのは、創業者で現在取締役会長でいらっしゃる「舩木 元旦(フナキ モトカツ)」様のお名前からとったもの。

金属屋根ということで、取り扱われるのは大きな公共建築物が多いそうで、鋼板、ステンレス、アルミなどの素材を中心に、開発・製造・販売をされています。
多くの特許技術もお持ちで、その数4000件を突破したそうです!

綺麗な事務所で少しお話をうかがった後、さっそく中へご案内いただきました!

たくさんのロール!

はじめに目に入ったのは、たくさんの色のロール。これはすべて屋根になる金属の屋根材です。
専用の成形機で徐々に成形していきます。

まずはクルクルと巻いてあったクセをまっすぐに直し、
このひとつひとつの回転ロールが徐々に成形していきます。

大きい建物の場合、この工場で作ると運べないため、成形機を建設現場まで運び、現場で成形することもあるそうです。

このような機械を現場まで運び入れます。
良い機械はメンテナンスをして長く使われていて、
長いものでは50年ものもあるそうです!

さて、ここからは屋根について。
こちらは屋根同士をつなぐジョイント部分。
通常の金属屋根はジョイント部分にカバーが必要ですが、
こちらはカバーレスでジョイントできます

柵(しがらみ)ジョイント

こちらは雨どい、落葉除けです。
一般的な住宅の雨どいは蓋がなく、落葉が詰まってしまうことがありますが、
こちらは絶妙な角度で雨水の入る穴が開いており、落葉の詰まりを防ぎます!

元旦内樋!

成形瓦もありました!
通常の瓦屋根に比べてとても軽いので、建物への負担が少なく、丈夫なのでとても長持ちするそうです!

本願寺鹿児島別院でも使われているそうですよ!

この工場の外壁は、ここで作られた屋根材が使われています。
断熱防水にすぐれ、体感温度が格段に変わったそうです!

元旦ビューティ工業様が施工された屋根は、皇居外苑 和田倉噴水公園休憩所・レストランや東京都江戸東京博物館、長野オリンピック施設「ビッグハット」、本願寺鹿児島別院、長崎歴史文化博物館などなど。現在建築中の大きい建物は、もしかしたら元旦ビューティ工業様の屋根かもしれません。

普段なかなか見ることのできない屋根のことについて、たくさん勉強させていただきました。

自宅の屋根の状態がとても気になる。どうやって登ろうかな。


関連記事

  1. せつ子の部屋

    続・ガーデニングせつ子

    だいぶ春めいてきたので…ガーデニングせつ子 続編です!以…

  2. 佇む大根

    せつ子の部屋

    佇む大根

    お庭で一人(一本?)ぽつんと佇んでいる大根。 あまりに見事…

  3. 日本大会公式マスコット「レンジ―」

    せつ子の部屋

    ラグビーワールドカップ2019日本大会開幕!

    ラグビーワールドカップ日本大会が始まりましたね! うちの近所では、少…

  4. 金目鯛

    せつ子の部屋

    電子レンジが壊れた!!

    長年使いこんできた電子レンジがついに壊れました。気づけば15年の付き…

  5. サプライズ花火

    せつ子の部屋

    サプライズ花火

    サプライズ花火が各地で打ち上げられていますが、みなさん見られましたか…

  6. せつ子の部屋

    せつ子のブログお引越し

    こんにちは。設備屋の娘せつ子です!2007年から描き続けているせつ子…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 5分で簡単に始められる設備業のDX化 オンラインセミナー
  2. PCAフェス2021 “総務・人事・経理…
  3. 第272回 資格試験は逆算志向の方が早く合格します
  4. 建設業界にM&Aが必要な理由 ~業界再編を生き抜く…
  5. 第56回 協賛パートナー定例会
  1. 製品・サービス

    工事原価管理システム「二の丸EX」
  2. 工事用黒板自動解析システム「Photo Manager 17 AI」株式会社ワイズ

    製品・サービス

    工事用黒板自動解析システム「Photo Manager 17 AI」
  3. 現場に行かずに同時多棟現場をリモート管理する方法【オンラインセミナー】|株式会社エー・エス・ディ

    イベント

    現場に行かずに同時多棟現場をリモート管理する方法【オンラインセミナー】
  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第229回 技術士に求められている事を正しく理解して、一発合格
  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第223回 勉強と仕事は違う
PAGE TOP