技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第234回 短期合格する人は

皆さんは、技術士試験に短期合格できる人と数年かかる人の違いは何だと思いますか?
多くの人は「能力知識違い?」と思っているでしょう。
確かに「能力や知識の違い」で合格や不合格の決まる人も少数います。ですが、大部分の人は別のところに原因があります。

技術士の受験を志している人は、ほとんど合格するのに十分な知識経験があります。ですが、その知識を解りやすく文書表現する訓練ができてないので、合格論文書けないのです。
身近にいる人で解りやすい文章を書く人がいれば、その人の文章をよく研究するのも勉強になります。

これは、会社で日々求められている報告書を「解りやすく書く」と言うことに共通しています。そのため、会社で解りやすい報告書の書ける人は短期間で合格できます。
逆にいえば、技術士に合格できた人は、会社で日々求められている報告書を「解りやすく書く」事ができるようになります。
技術士に合格すると、会社の仕事が早くなる効果があります。

では、頑張って一発合格を目指しましょう。

もし、 どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第252回 いま勉強してない人の背中を押してくれるものは

    来年の筆記試験7月11日(日)まで、あと238日になりました。勉強は…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第225回 成功者は良い結果前提で行動する

    テニス選手の錦織選手の活躍には、ワクワクするものがありますね。貴方は…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第232回 仕事と勉強で質問方法の違い

    今日は、「勉強における質問方法」と「仕事における質問方法」の違いにつ…

  4. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第241回 勉強の進まない人のタイプ別の理由とその対策

    今回は、勉強の進まない人のタイプ別に、勉強が進まない理由とその対策を…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第270回 技術論文は指導者やリーダー的なタッチで書く

    技術的体験論文の記述するトーンは、指導者やリーダー的なタッチで書くの…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第287回 人は自分の都合の良いように考える

    筆記試験まで1か月半になりますね。キーワード学習は進んでいますか?こ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第291回 来年は余裕で合格するために
  2. 第7回定時総会 報告
  3. 第65回 協賛パートナー定例会
  4. 愛知県管工事業協同組合連合会 青年部協議会 設立20周年記念…
  5. 全国管工事業協同組合連合会 全国大会 報告
  1. 協栄電工株式会社

    事例紹介

    協栄電工株式会社【IT導入で設備会社はここまで変わる!】
  2. 意見交換会

    定例会

    意見交換会
  3. 第7回定時総会 報告

    定例会

    第7回定時総会 報告
  4. 茨城県電気工事工業組合 下館支部

    イベント

    施工証明書作成支援システム勉強会
  5. せつ子の部屋

    せつ子のブログお引越し
PAGE TOP