技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第234回 短期合格する人は

皆さんは、技術士試験に短期合格できる人と数年かかる人の違いは何だと思いますか?
多くの人は「能力知識違い?」と思っているでしょう。
確かに「能力や知識の違い」で合格や不合格の決まる人も少数います。ですが、大部分の人は別のところに原因があります。

技術士の受験を志している人は、ほとんど合格するのに十分な知識経験があります。ですが、その知識を解りやすく文書表現する訓練ができてないので、合格論文書けないのです。
身近にいる人で解りやすい文章を書く人がいれば、その人の文章をよく研究するのも勉強になります。

これは、会社で日々求められている報告書を「解りやすく書く」と言うことに共通しています。そのため、会社で解りやすい報告書の書ける人は短期間で合格できます。
逆にいえば、技術士に合格できた人は、会社で日々求められている報告書を「解りやすく書く」事ができるようになります。
技術士に合格すると、会社の仕事が早くなる効果があります。

では、頑張って一発合格を目指しましょう。

もし、 どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください 。

技術士合格セミナー

最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事


———————————————————-
弊社から新しい本が出ました。

【技術士参考書】2020年度 新試験制度対応【改定2版】の参考書

JESから新試験制度対応の参考書【改定2版】がでました。
2019年11月10日発売です。
JESの講師陣に協力を得て2020年度の新試験制度で合格をするための技術論文作成法を記述しました。
1人でも多くの人に合格して頂こうと考えています。
購入して頂ける人は、Amazonから予約(←ここをクリック)ここから可能です。

【1】新刊  2019年11月10日 改定第2版で新規発行

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 【第2版】
A5版 約250頁
本体価格 2,970円
2020年度 新試験制度対応参考書の発売は国内初です。
●大公開!全部門対応「三分割展開法」と必勝法。
●筆記試験の全てが記述式で実施されます。
●重要性が高まった「論文」の書き方を詳しく解説!


【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂林和重先生「技術アドバイザー坂ちゃんのコラム」

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第244回 勉強は教えてもらうのでありません

    勉強は、教えてもらうものだと思っている人がいますが違います。勉強は、…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第299回 国の方針に沿った自分の考えを持つ

    皆さんキーワード集は、順調に作成できていますか?特に再挑戦の人は、頑…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第239回 書くのが苦手な人が文章力をつける方法は

    貴方は、文書を書くのが得意ですか?それとも苦手ですか?苦手な人に聞き…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第298回 試験官が願書のどこを見ているか考える

    現在、技術士試験では、受験申込書及び実務経験証明書の準備期間です。「…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第236回 求められていることを解答する

    課題と問題点の区別が必要か質問する人がいます。質問の答えは、「課題と…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第304回 技術士試験は逆算思考の方が早く合格します

    資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第84回 協賛パートナー定例会
  2. 関東電気工事青年部連合会「令和6年 賀詞交歓会」報告
  3. 建設業・2024年問題対応の第一歩!鹿島建設 顧問 澤 円 …
  4. 西部電気建設から学ぶサブコン業界の現場DX ~図面・写真帳票…
  5. ANDPAD ONE CONFERENCE 2023 for…
  1. 第46回 協賛パートナー定例会

    定例会

    第46回 協賛パートナー定例会
  2. イベント

    建設業・設備業向け緊急対策Webセミナー「インボイス制度・入札の制度改正・IT導…
  3. 定例会

    第73回 協賛パートナー定例会
  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第303回 技術士試験論文と他の論文との違い
  5. 業務改善Webセミナー

    イベント

    拾い・積算見積・原価管理 業務改善Webセミナー 
PAGE TOP