技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

第310回 一発合格の人は

みなさん、技術士試験を1回で合格する人は、知識豊富な人だと思いますか?
ちがいます。1発合格する人は知識豊富な人でなく技術士試験を理解している人です。

毎年、技術士セミナーに「一流大学卒・大学院卒・博士号取得済」で「豊富な実務経験」の実力者が、参加します。
ですが「初めての受験でセミナー参加」かと言うとそうでありません。ほとんどの人は、複数回受験してからセミナーに参加してきます。セミナーに参加してからの1回で合格していきます。

この事実は何かというと、実力者(知識豊富な人)が、1回で合格するのでなく、合格する方法を学んだ人が1回で合格するということです。
すなわち技術士試験を受験する人はもともと合格できる水準に到達していて「合格方法を学ぶ=合格」ということなのです。
この合格方法というのは、自分の知識をどのように整理して、論文表現するかということです。

みなさんも持っている実力を有効に発揮して合格してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。





もし、どのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

技術士合格セミナー

———————————————————-

【お知らせ】JESの公式書籍

この度、2023年度対応のJES教材としての書籍を出版いたしました。
この書籍は、2022年7月18日に実施した問題を分析した最新版【第3版】となっております。
また、JESは、この書籍で2023年の合格を目指す受験生の皆さんを合格支援しています。最新の試験問題を分析した書籍で、2023年度の合格を目指しましょう。
もし、購入していただける方は、Amazon(←ここをクリック)または、下記リンクから申し込みください。

技術士試験第二次試験 合格する技術論文の書き方 第3版

著者: 足立 富士夫, 大森 高樹, 小西 和洋, 坂林 和重
出版社名: 弘文社
発行年月: 2022/12/24
販売価格: 3,300円 【送料無料】

JESが渾身の力をこめてコンピテンシーを分析! 最新情報から出題される所を解説!
2022年度(令和4年度)の出題内容を盛り込んで新発売!(2023年度の受験対策に最適です)

【電気の資格 受験スケジュール】

  申込期間 試験日 その他
●1級電気工事施工管理技士 2月中旬~2月下旬 学科試験:6月中旬
実地試験:10月中旬
合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
●2級電気工事施工管理技士 7月上旬~7月中旬 試験実施:11月中旬 合格証明書交付申請:
2月上旬~2月中旬
合格証明書交付:3月中旬
電験3種 5月中旬 9月上旬 申込は、インターネットと郵送がある。
第1種電気工事士 7月初旬 筆記試験:10月上旬
技能試験:12月上旬
 
第2種電気工事士 3月中旬 筆記試験:6月上旬、10月上旬
技能試験:7月下旬、12月上旬
年2回実施
坂林先生

当会の技術アドバイザー
坂林和重先生
株式会社日本技術サービス代表
「電気と資格の広場」代表幹事

関連記事

  1. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第257回 貴方は目標と目的の違いを理解して勉強していますか?

    キーワード学習は進んでいますでしょうか?そして、業務棚卸は進んでいま…

  2. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第222回 成功者は失敗が多い

    世の中には、多くの成功者がいます。成功者は、何をやっても成功する雰囲…

  3. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第234回 短期合格する人は

    皆さんは、技術士試験に短期で合格できる人と数年かかる人の違いは何だと…

  4. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第308回 合格するための行動をする

    日本で実施されている資格試験は、多数あります。多数ある資格試験で、受…

  5. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第263回 ただの一文字で結果が変わる事もある

    貴方は、言葉の些細な違いが結果に大きく影響すると何となく理解してると…

  6. 技術アドバイザー坂ちゃんのコラム

    第304回 技術士試験は逆算思考の方が早く合格します

    資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 第310回 一発合格の人は
  2. JECA FAIR 2024 ~第72回電設工業展~に出展
  3. 建設・設備業 DXフェア in 関西
  4. Matterport勉強会 in 金沢
  5. FinFinファクタリング
  1. クラウド型施工現場管理サービスANDPAD

    製品・サービス

    クラウド型施工現場管理サービス「ANDPAD(アンドパッド)」
  2. 第56回協賛パートナー定例会

    定例会

    第56回 協賛パートナー定例会
  3. 理想の受注を実現するための最高に効率のよい経営事項審査 完全攻略法

    イベント

    理想の受注を実現するための最高に効率のよい経営事項審査 完全攻略法
  4. お知らせ

    2024年 新年のご挨拶
  5. 中途採用等支援助成金 中途採用拡大コース UIJターンコース

    補助金・助成金

    中途採用等支援助成金(中途採用拡大コース、UIJターンコース)
PAGE TOP