設備経革広場

TEL:03-5821-9761

お問い合わせ

コラム

技術アドバイザー坂ちゃんのコラム 
技術アドバイザー坂ちゃんのコラム ▼
人事労務の玉手箱 
人事労務の玉手箱 ▼
情報セキュリティコラム
コラム担当:岡本 光
株式会社シード・アンド・アーキテクチャー 代表取締役
経済産業大臣登録 中小企業診断士、JAPHIC審査員補
全国設備業IT推進会の技術アドバイザー
坂林和重先生のコラム
坂林和重先生のコラム『技術アドバイザー坂ちゃんのコラム』

第220回 合格前提で勉強する 2019.7.16 NEW
第219回 オーバーロードの法則 2019.7.8
第218回 タイプ別勉強の進め方 2019.6.20
第217回 誰でも自己評価は甘い 2019.6.3
第216回 貴方と同僚との違い 2019.5.17
第215回 脳が物を見ている 2019.5.9
第214回 引き寄せの法則 2019.4.25
第213回 要求の多い人は不合格 2019.4.9
第212回 達成は積み重ねでできている 2019.3.27
第211回 合格してみればこんなもの 2019.3.4
第210回 実力の伸びる瞬間 2019.2.20
第209回 真のリーダーは周りの力を借りる 2019.2.12
第208回 『まだ大丈夫』は『もうすぐアウト』 2019.1.21
第207回 安全策を考える人に成功は無い 2019.1.8
第206回 目標を管理する 2018.12.19
第205回 3回以内で合格する 2018.12.3
第204回 チャンスをつかむ人 2018.11.16
第203回 1年間を無駄にしないためにどうするか? 2018.11.5
第202回 ダニング・クルーガー効果 2018.10.22
第201回 10,000時間の法則 2018.10.9
第200回 毎日食事をしても飽きない? 2018.9.18
第199回 1回の受験での合格を目標に勉強する。 2018.9.3
第198回 行動が一番重要です。 2018.8.21
第197回 試験勉強しても成果が出ない原因は。 2018.8.3
第196回 人間は、自分の都合の良い情報を集めます。 2018.7.24
第195回 合格したければプラス思考になる。 2018.7.24
第194回 一事が万事 2018.6.20
第193回 弱音を吐かない人が合格できる。 2018.6.13
第192回 貴方の限界はどこですか? 2018.5.23
第191回 有能な人は、障害を踏み台にする。 2018.5.11
第190回 幸運は、自分で作るものです。 2018.4.23
第189回 弱気を外に出す人、出さない人。 2018.4.4
第188回 プライミング効果を勉強に活用する。 2018.3.27
第187回 技術士試験は、やる事さえやれば合格できます。 2018.3.5
第186回 なぜ1回の受験での合格を目指さないのですか? 2018.2.19
第185回 運よく資格試験に合格する人は。 2018.2.2
第184回 まだ勉強を始めてない人は。 2018.1.16
第183回 電験と比較する別の資格は。 2018.1.15
  1. 資格の効用について
  2. 資格取得とその効用!受注力UP!電気施工管理技士編
    (「設備業向けITソリューションフェア2008 in 埼玉」での講演)
  3. 不況に強い資格について
 【2010年度】 電験3種 試験問題と模範解答 (PDFデータ)
機械 (1.12MB) 電力 (372KB) 法規 (310KB) 理論 (946KB)
 【2010年度】 第一種電気工事士 試験問題と模範解答 (PDFデータ)
筆記 (3.35MB)      
坂林和重 (株式会社日本技術サービス代表、「電気と資格の広場」代表幹事)

ページトップへ ▲

メルマガ会員様限定コラム!
人事労務の玉手箱
ヒューマンマネジメントレポート ~活力ある組織作りで企業を元気に~

《簡潔な事例》で現状経営を見直そう!皆様とご一緒に“実践的な経営改善”を考えます!
強い組織や優秀な人材を作るにも、単純な施策や魔法のような方策は見当たらない時代です。
コツコツと基本に忠実に経営努力を継続するための効果的な方法、それは《事例研究》です!
複雑で多様になった昨今、様々な教訓を多面的に含む《事例》から、問題解決につながるヒントを見つけましょう。

第1回  今思い出すべきチームプレー精神 ~ 当人を責めてもミスは繰り返される? ~
第2回  逸材と“問題児”の早期発見法 ~ 経営者“受難”の時代?を乗り越える ~
第3回  経営者が“意識すべき”組織の歪みとは? ~ 経営者が知らぬ間に進行している! ~
第4回  事業成長に必要な“組織風土”とは? ~ コミュニケーションが希薄になった時代だからこそ ~
第5回  マニュアルを超える“理念の存在”とは? ~ 厳しい経営環境だからこその原点回帰 ~
第6回  会社の明暗を分ける“経営者の選択” ~ “謝罪”から組織成長のヒントを学ぶ ~
第7回  “個性の追求”が生むブランド戦略 ~ 中小企業にはブランド作りの可能性が溢れている! ~
第8回  経営視点から見る“マニュアルの功罪” ~ 組織の活性化とレベルアップを図る ~
第9回  “顧客満足”の失敗から学ぶ組織マネジメント ~ 今こそ考えるべき、組織の絆 ~
第10回 「環境経営」が企業競争力を強化する!? ~ 持続的な発展を実現する経営戦略 ~
第11回 組織力を高める戦略的“アウトソーシング” ~ 人材が集まりにくい中小企業だからこそ ~
第12回 利益は“正しい自社価値”の認識から ~ 「良いものはいつか分かる」では遅すぎる ~
第13回 コスト削減が生み出す“利益の源泉” ~ 企業成長に向けた不可欠な取り組み ~
第14回 労使トラブルの現場から学ぶ知恵 ~ 経営者のパワーを根こそぎ奪ってしまう! ~
賃金・解雇・退職でのトラブルやご相談はこちらへ・・・
労務相談窓口

FAXお問い合わせ用紙
雇用契約書や解雇通知書など、労務管理上で必要となる各種書式・フォーム『自分でできるシリーズ』
■制作・著作■
人事評価、賃金、退職金制度の改訂、各手続きサポート なりさわ社会保険労務士事務所
人事・採用コンサルティング、アウトソーシングサービス 株式会社スマイング

全国設備業IT推進会とはサービス内容推進メンバー登録組合リストプライバシーサイトマップお問い合わせ